村井知之の活動や雑感考をお伝えしていきます。コメントお待ちしています。


by mu-caramel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:こどもアート( 5 )

こたつカフェkotatsu cafe

今年初のMのクラスは  「外でこたつする」  です。
[kotatsu(japanese warming tool in house) @outside] on 1st M art-class

e0129831_18524627.jpg




いつもの文具セットにみかんや、茶やコーヒーを沸かしたりしながら、時空を味わっておりました
spending time by usual stationary/oranges(winter tool)/tea N coffee.



e0129831_1855967.jpg




「ホームレスではありません」「貧乏人も楽しいです」などと子供たちがゆっておりました。
kids said [we're not homeless][poor is joy]・・・


e0129831_18571557.jpg




近所の大人の人や下校中の男子の方らが寄ってきたりもしてました。
also happened, adults/mens in primeryschool cames by///
[PR]
by mu-caramel | 2009-01-28 18:59 | こどもアート

昨日の講座メニューは、

・夏休みにできなかったことをする
・紙で立体のなにかをつくる
・誰にも言えない事が起きた時どうするかをデザインする(かんがえる)
・自分で自分の仕事を考える(例えば何かを作っていくらで売る とか)


の四択でした。
大体毎回そうですが、全部のミクスチャーな感じで各々していました。
うちもロボを四体作りながら、みんなの見ながら・聴きながら 進んでおりました。


木村氏に兼ねてから念を押されていた、
「詩のボクシング」の審査員をとうとう引き受けました。どうなるんでしょうか どきどきわわ



風が強く 雨もぱららら  ダムに貯まるといいのだけれど


ツール・ド・フダンの地味なキラメキをどう伝えるか思索中のキャラメル峠ラボでした。
びゅううう
[PR]
by mu-caramel | 2008-08-28 10:20 | こどもアート

最近ウェブ環境生成にごしごし動いています。マイスペースyou tube上で動画も見れるようになってきました。
テスト版とパフォーマンスをひとつアップしてもすので、どーぞ。


e0129831_21111931.jpg


きょうのこどもアート講座は三択で、「時代劇ゴッコ」 「おとな相談室」 「サイン(標識)をつくる」
でスタートし、

e0129831_21144736.jpg


ひとりが時代劇をチョイスしたのですが、あとのふたりは乗らず。で、サインに入りました。わりと大義名分なメッセージ(エコ・平和)のポスター・標語なものや、芸能人などのサイン書く子。

お花畑に入ってはいけません。とか、「~してはいけません」的なメッセージのもの 等

e0129831_21184335.jpg



e0129831_211940100.jpg


それと並行して、「おとな~」(これはおとなー私ーが、こどもに相談する というもの)が、行われました。
「いいおとなになるには」 「おんなのひととケンカしたあとどうあやまったらいいか」 などを尋ねたら、「こどもにわるいものをみせない」 「すなおにあやまりつづける」 と、なんだか正当なご意見で、家庭・学校環境がエフェクトかけているのかなあ と感じました。

e0129831_21241189.jpg


わたしがリボンつけてたら、「男子はつけたらいかん」 と言いつつ、ニューリボンこさえてくれたり。


e0129831_21251984.jpg



雨降り出す夜からは、友人にCDを渡しに。フェリー乗り場そばの倉庫群のカフェバーで、タコス食べたり・コーヒー飲んだり、おいしいな。
育まれる時空ーアイデアのスワッピング。
きいてもらえたり・はなしたり
[PR]
by mu-caramel | 2008-04-23 21:25 | こどもアート

今月のは 「おかしでこうさく」 でした。

素材はポテチ、カール、かっぱえびせん、ルマンド


e0129831_8173983.jpg


そんなキャラではなさそうな子が「たべもので?もったいない」という意のことを言っていたのが、意外でした。アイデアをいいまくる子・ひたすら作る子
おおむね平面的なかんじに作っていましたね


e0129831_8201216.jpg



おかしブジェは パフォーマンスでもよくやります。前回のラーメン屋さんのライブでもお客さんに参加してもらってしてました。
食べ物はパフォの大事な素材であります。

e0129831_822911.jpg


下のが、受講生(小学校一年生・男子)の作った「ロボ」
e0129831_8223193.jpg



オブジェして、ながめた後は たべます。
[PR]
by mu-caramel | 2008-03-27 08:24 | こどもアート
今日は「こどもアート講座」の日でした。
毎回ちがうメニューを投げかけてみています。

じぶんでじぶんのおはかをデザインしたり・オブジェ化してみる
ーじぶんの死をおもうーみたいなことは小学校低学年ではないだろうと思い提案してみました。

e0129831_18252772.jpg


「え~こわ~い・いやだ~」の声があがりましたが、半数は描き始め・もう一方は「夢」を自分らでテーマ設定しやりながらも、
ちょこちょここちらにアイデアを投げてきていました。


祭壇・お墓ー祈りー鎮魂ーは、

やりばのない気持ち・どうしようもない人生のアクみたいなものを中和・消化・納得できるテクニックのひとつだなと。
(春にある野外アートフェスでのインスタレーションにしようと思っているのですが)、
形だけのそれではなくて、ちゃあんと必要性があっての「葬式」「祝祭」の個人版ができるかなと考えています。

e0129831_1834182.jpg


そんなこともあって、子供達のリアクションも見せてもらいました。

生きるための仕事と、瞑想・祈りー私には絵・音・踊り~総合してパフォーマンスー
がバランスよく混在できてたらいいな。といつも感じています。

e0129831_1844018.jpg

[PR]
by mu-caramel | 2008-02-27 18:44 | こどもアート