村井知之の活動や雑感考をお伝えしていきます。コメントお待ちしています。


by mu-caramel
カレンダー

<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あ ん

e0129831_2136209.jpg


ときどき 寄り道 できるところがあること

空気をかえれるもの

e0129831_2143349.jpg



空も まな板も みつめていたら おなじところをくすぐってくれる
[PR]
by mu-caramel | 2008-02-29 21:55 | ツール・ド・フダン
今日は「こどもアート講座」の日でした。
毎回ちがうメニューを投げかけてみています。

じぶんでじぶんのおはかをデザインしたり・オブジェ化してみる
ーじぶんの死をおもうーみたいなことは小学校低学年ではないだろうと思い提案してみました。

e0129831_18252772.jpg


「え~こわ~い・いやだ~」の声があがりましたが、半数は描き始め・もう一方は「夢」を自分らでテーマ設定しやりながらも、
ちょこちょここちらにアイデアを投げてきていました。


祭壇・お墓ー祈りー鎮魂ーは、

やりばのない気持ち・どうしようもない人生のアクみたいなものを中和・消化・納得できるテクニックのひとつだなと。
(春にある野外アートフェスでのインスタレーションにしようと思っているのですが)、
形だけのそれではなくて、ちゃあんと必要性があっての「葬式」「祝祭」の個人版ができるかなと考えています。

e0129831_1834182.jpg


そんなこともあって、子供達のリアクションも見せてもらいました。

生きるための仕事と、瞑想・祈りー私には絵・音・踊り~総合してパフォーマンスー
がバランスよく混在できてたらいいな。といつも感じています。

e0129831_1844018.jpg

[PR]
by mu-caramel | 2008-02-27 18:44 | こどもアート
e0129831_12422765.jpg


ある遊びがあって
既存のルールの上にのっかって遊ぶのが向いている人もいれば、
自らルールを作って遊んでいくのが向いている人もいる。

わたしがバリアーと思い込んでいたものは、チガイ ということだったのかも知れない。

そこは問題にするところではなかったのかも知れない。

例えばパフォーマンスー演劇ーダンスー音楽ーアートといった領域で言えば、
台本があって何度も稽古して作り上げていくのに適している人もいれば
ある設定だけあってその上で即興でやっていくのに適している人もいる。

というただそれだけだったのかな?
べつに越境しなくてもよかったのか・・・
後者のわたしは、そこがいつもひっかかっていたのです。


みなさん、そのあたりどう思いますか?
[PR]
by mu-caramel | 2008-02-24 12:47 | アート法

アート活動をしているのは


じぶんのバリアーを破りたいから


e0129831_17502332.jpg



開けゴマッ
[PR]
by mu-caramel | 2008-02-23 17:52 | アート法
部屋でいる時には出てこず、配達やドライブなどの運転中だと出てくるウタ。

e0129831_2226717.jpg


移動していること とセットになっている ウタ。

その動いている事が、アタマやカラダを開いてくれて、湧いてくるというか。
コエしたり・ハンドル回りをパーカッションとして使ったり・アイデアが整理されたり、

e0129831_22311277.jpg


ライブー生感 というのはそおいうことですね。

車中ライブサービスいかがですかー?
[PR]
by mu-caramel | 2008-02-22 22:39 | ツール・ド・フダン

なんか詩。

ここ
そこに
ちらばっている
あいのつぶつぶ

ゆるせなかったことをゆるせるように

ふじょうりでせつなくもなんだかふしぎなあたたかいものにつつまれるかんじで

やっぱりこえたかったのはじぶんのばりあーで

めせんをかえれることができたなら
みなとばらんすよくやっていける

どうにもはぐれなじぶんをこえれたら

うけいれていけるまいにちがあふれてくる
なんとかたっていられる
[PR]
by mu-caramel | 2008-02-21 11:23 | ことば

テーブル・イベント

ユーチューブの動画を見ていて、思わず吹いてしまって

画面に飛んだつばをふきました。 

e0129831_22234738.jpg








画像は「かぶりものシリーズ」より、仏壇のそばにある鐘
[PR]
by mu-caramel | 2008-02-20 22:20 | ツール・ド・フダン

昨夜公演が終わり、アンケート読んだり・あーだこーだ言い合って・酒盛りしたり。

(ご来場のみなさま ありがとうございました)

外国に行く友人や、遠方に住む友人とはなしたり、



さいきんひとつ自分のこころのバリアーを解けるようになってきて(免許取立てですが)、

e0129831_20482894.jpg



やっぱり、
グッと
あいのうたを たっぷり ていねいに ウタわなくちゃな。
と、こっそり思いました。
[PR]
by mu-caramel | 2008-02-17 20:54 | つれづれ
ドライブ・散歩など目的地を決めない旅のすきな方、
即興のもの・なまものがすきな方、
昼食を食べに行くと、とりあえず本日のランチの方 などにおススメの一品です。


タイトル;洗濯物屋のオフィーリア

出演;
dovo(身体表現)
小渕のりこ(生お絵かき)
村井知之(音)

とき;'08 2/16土(今夜) 開場17:30 開演18:00

ところ;香川・高松、サンポート高松7F、第3リハーサル室

料金;当日2,000円(12時までに連絡くれた方は、1500円でOKです。)

問い合わせ・申し込み>080-3162-4526(キャラメル、村井まで)
[PR]
by mu-caramel | 2008-02-16 08:48 | 告知

魚さんが魚を配達・・・

e0129831_22121478.jpg


明日の公演のリハで高松へ向かう途中。
前に止まったなにかを配達中の車

よくある運転手の名前がはってあるやつが、その車にもあり、

「金黒」 さん となっていたのを一瞬 
「金魚」 さん に見えて、ドキドキしました。



金魚さんの運転している・・・海の魚をスーパーなどに配達する車・・・
[PR]
by mu-caramel | 2008-02-15 22:19 | ツール・ド・フダン