村井知之の活動や雑感考をお伝えしていきます。コメントお待ちしています。


by mu-caramel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


なんと香川ではセミが鳴いていますよ。 がが  ある温度を越えてすごげなウイルスとか出てきて、サバイバルが面白いことになりそうです。
どうなる人類?すごいぞ生命体。


お知らせ>「ボイスパーカッションの会(~の会シリーズ2)は、本日0:00AMで申し込みを締め切ります。参加希望の方は、走れ!


e0129831_14323822.jpg


琴平の山の風吹き降ろすれんげ畑にて、「空気を変えたい~おはなししませんカフェ」をしていました。
毎度の事ですが、よくイベント終了間際にその日いちばんコミュニケーションをとる人が訪れます。
今回も一時終了でその辺に始まりだし四時くらいまで、場所変えてうちの西アトリエであれこれ はなししていました。





六月のあーとでたんぼでは、学習したことを活かして、はなしカフェをベースにバージョンアップしたブースと、
体感型インスタレーション「空見シアター」を準備中です。
ちょっとご期待ください。

e0129831_1445238.jpg


セルフで撮っていたので、あたしは写っていませんがこんな感じで座っていました。(座っているのは中国の占い師・チゲ氏  
ーではなくパーカッショニストのたたらさんです。)
[PR]
by mu-caramel | 2008-04-30 14:47 | 報告

もう立ち上げからだと十年くらいになるんじゃないでしょうか、この野外フェスタ。メレンゲ・レンゲ

e0129831_16534872.jpg



個人で鶏の平飼いをしてその卵の販売をしている山下氏(産直倶楽部てんとう虫)の畑で、初期はフリースクールのこどもたちのバンドのステージ
として設けられ、
氏の意向で「感じを変えていけたら」とうちのアカペラ・グループが入り、
「お祭りにしたいーサイズを変えたい」と言う事で、企画・構成に携わり・・・

やらで、かれこれ。


あたしは、なにかわざわざ一斉にドン。スタート なものではなく、出会う相手と会って はなししながら おたがいのモチベーションがリアルなロマンへ向かえる なにかをやって過ごせればと考えています。

ワークショップ でなく ライブ でもなく、おたがいのグレーゾーンから/へ 出たり・入ったりできる なにか。


e0129831_1711194.jpg



「はなしをしませんか?」  「わたしは空気を変えたい。」  が今回の私的広告です。



;;イベント概要;;


タイトル;れんげ畑祭り


内容;野外フェスタ。ステージあり、各種フリマあり、体験型ブースあり


日時;'08 4/27日 あさ10:00~13:00あたり


入場料;無料


問い合わせ;産直倶楽部てんとう虫 0877-75-0892(山下氏)
[PR]
by mu-caramel | 2008-04-25 17:15 | 告知
e0129831_2134178.jpg


きょうはじめて狂犬病の予防接種に行き、あっさりスムーズにいき、ここのうちにいる椿。
彼女が診察の前は、なにやらどこぞのばあ様のところの猫が孕んではいるがどうも陣痛が来ないらしく、ドクターも説明しているがうちのお婆と一緒で話が伝わらず、やりとりは難航。(きのうも友人と話してましたが、「正しい日本語」→「伝わる日本語」プログラムを作りたいもんです。)

終了後、注射はすっと終わり。

じぶんの種以外との生命体と暮らすのは、まなぶところ多いです。かかわりかた とか。


e0129831_21113783.jpg


つづいて、来週の 遠隔操作企画 にて関東友人に代行してもらおうと思っているメニューエアースモークの写真です。本日撮りたてです。

このメニューは'05あたりに生まれて、ふだんよくやっています。

エアーエネルギー・シリーズとして、資源 生活環境 くらし パフォーマンス 禁煙/たばこ といったようなキーワードに心当たりのある方には
きくのではないのでしょうか


e0129831_21184657.jpg

[PR]
by mu-caramel | 2008-04-24 21:19 | つれづれ

最近ウェブ環境生成にごしごし動いています。マイスペースyou tube上で動画も見れるようになってきました。
テスト版とパフォーマンスをひとつアップしてもすので、どーぞ。


e0129831_21111931.jpg


きょうのこどもアート講座は三択で、「時代劇ゴッコ」 「おとな相談室」 「サイン(標識)をつくる」
でスタートし、

e0129831_21144736.jpg


ひとりが時代劇をチョイスしたのですが、あとのふたりは乗らず。で、サインに入りました。わりと大義名分なメッセージ(エコ・平和)のポスター・標語なものや、芸能人などのサイン書く子。

お花畑に入ってはいけません。とか、「~してはいけません」的なメッセージのもの 等

e0129831_21184335.jpg



e0129831_211940100.jpg


それと並行して、「おとな~」(これはおとなー私ーが、こどもに相談する というもの)が、行われました。
「いいおとなになるには」 「おんなのひととケンカしたあとどうあやまったらいいか」 などを尋ねたら、「こどもにわるいものをみせない」 「すなおにあやまりつづける」 と、なんだか正当なご意見で、家庭・学校環境がエフェクトかけているのかなあ と感じました。

e0129831_21241189.jpg


わたしがリボンつけてたら、「男子はつけたらいかん」 と言いつつ、ニューリボンこさえてくれたり。


e0129831_21251984.jpg



雨降り出す夜からは、友人にCDを渡しに。フェリー乗り場そばの倉庫群のカフェバーで、タコス食べたり・コーヒー飲んだり、おいしいな。
育まれる時空ーアイデアのスワッピング。
きいてもらえたり・はなしたり
[PR]
by mu-caramel | 2008-04-23 21:25 | こどもアート

本日の案件;まずお断りです。

わたくしの連絡先を知っているみなさまへ;
わたしのskype名は、決してご想像のそれではなく、音の響きがよかったのでそれにしたのです。ご了承ください。

すいません。後で変更の利かないことを知りませんでした。uwaa

ですので、ユーザーの方は気にせずに通話してください。よろしくお願いします。





;続いて日記です。


昨夜はハトポッポ常連さんの送別会/今年のバイト生との初対面の会でありました。

e0129831_143021100.jpg



いつもは男性含有率の高いこの店も、この夜は女性がウエイトを占め、オスはよろこび庭かけまわり でありました。
いつもはあまる料理も適量で、わいわいと。まあ中の上くらいの感じになった宴でした。

遠隔操作企画を試案中で関東の友人と相談中であります。
むかあし、交換経済と紙幣経済のちがいみたいなものを感じたくて、お金ーモノでない文法を試してみていた時のニュアンスと似ているイベントが東京であり、わたくしは行けないので、こちらのメニューを関東在住の友人に代行してもらおうという企画なのです。

おもしろくなるといいのだけれど。


最近のミュージックはリトルテンポのダブ~なやつがよいです。うろうろうだうだ
[PR]
by mu-caramel | 2008-04-22 14:40 | 告知

e0129831_1113678.jpg



オトツイはハトポッポの手伝いで、そのまま西に来たから宿泊し河野さんのところへアートでたんぼの手伝い・れんげ畑のうちらのメニューの段取りに。


e0129831_1173847.jpg



で、今回はアフリカ料理のようなものを出すらしくそれの試食をあれこれ、つれづれと喋り。

今日は河野氏・最近来たジェンベマンと毎回フェスタに参加している演奏チームらが、高松駅前にて宣伝を兼ねてストリートをやるそうです。

あたくしはおうちでれんげブースのニュアンス・空気生成にひょろひょろり。


e0129831_11214511.jpg


戻って、きのうの河野亭/ぴょんぴょんアート事務局後は、
広島の友人が久々に来ていてハトで会ってカフェな時間。午前四時、新聞配達屋さんのカブの音を耳にした後、就寝。おはよう。
[PR]
by mu-caramel | 2008-04-20 11:17 | つれづれ

さきほど、週に二回くらいある家族フルメンバーでの夕げにて、鯛をずずずいい~っと頂きました。
学生の頃ケニア出身の教授と鶏足の骨をボリガリ食べたことを思い出しました。

e0129831_21135280.jpg



前回のラーメン屋さんでの反省を踏まえて、自宅にある父が葬儀屋さんをしていた頃に使っていたPAを駆使する練習をしていたのですが、
マイクスタンドに限界があり、
皐月のカフェバーでのやつは、PAさんに協力してもらうことにし、本日うちの納屋でチェックをしておりました。
おお 音響のちからか。




e0129831_21202941.jpg


画像は五人分の冷蔵庫。
なんと便利な箱


野外フェスタのブースの段取りも、重ね重ねの失恋後のみなぎり力で なんだか進んでいます。
創作 には、かなしい出来事で減ったバッテリーをリフレッシュ・再充電するわけわかんないちからがあります。

映画「花子」のチラシにあった アートがあらゆる不幸を反転させるちからを持つ というコピーは、毎度 ほんとうにそうだな。それくらい度数強いよな。 と思わされます。


e0129831_21305043.jpg

[PR]
by mu-caramel | 2008-04-17 21:29 | つれづれ
e0129831_1611126.jpg



月に一度、絵画活動のサポートにいっています。もう三年くらいになりますか。しゃべったり・だまったりしながら、
みなそれぞれ描きたい何かを持って・またはなんとはなしに、絵を描いています。わたしも描いています。
担当の方の申し出で、今度彼らと職員のかたも交えて、パフォーマンス作品を作る段取りになりました。
前々からどうですかと薦めてはいたので、 なによりです。

e0129831_16115848.jpg



お昼から、マルナカで飲み物・食べ物を買い込んで六月のぴょんぴょんアート企画「アートでたんぼ」のディレクター・農業家、河野氏の元へ。

最近やってきた旅人に料理してもらったりしながらうだうだおしゃべり。
その企画の なんとなく や ニュアンス を、こういった時空で感じ考える。

e0129831_16194418.jpg


今月末の「れんげ畑祭り」と共に。どちらも野外の、ごった煮/公的機関のやる祭りではない それで、
どちらももう十年近く、企画・運営・出演/出品 などで深く携わっているので、あーでもない・こーでもない と考察しています。
多くの人が関わる企画は、うまれた赤ちゃんのように勝手に育っていくところが魅力でもあり、ディレクター側としては難しいところでもあり、
いつもあずっています(あずる;讃岐語で、困る・往生する の意。)


e0129831_16245225.jpg


(今日のは、たくさんかいている。食べやすさを重んじていつも少なめに心がけているんですが。気にならない方は続けてどうぞ)
よるは、毎度のハトポッポの手伝いです。最近は、だいたいスロースタートで後半がお客さんが多いです。天気よくないときも多い。


春は出来事が多い。
[PR]
by mu-caramel | 2008-04-16 16:07 | つれづれ



なんだかサイトがあれこれ分かれちゃっていますが、

ムライの音源もMyspaceにて視聴できます。


そちらも食べてみてくださいませ。ちょこちょこ曲(?)を変えてアップしていきます。


このブログでも動画・音源とかアップできるのだろうか?  知っている方いらしたら教えてくださいませ。
[PR]
by mu-caramel | 2008-04-14 15:47 | 告知



07秋の「お家でライブ」のデータを撮影者の平野さんからいただきました。
サイズが大きいので、こちらの方にアップしています。興味のある方は、そちらでごらんください。
平野さんありがとうございました。





こちら と打ってそこをクリックしたらジャンプするやつができるようになった。

こうやるのか
[PR]
by mu-caramel | 2008-04-13 10:22 | アートライブ