村井知之の活動や雑感考をお伝えしていきます。コメントお待ちしています。


by mu-caramel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


e0129831_2424796.jpg



もうあと3日となりました「8thアートでたんぼ」フェスタ。


e0129831_3114789.jpg



うちの実家も農家で、こどもの頃の農作業の手伝いは嫌でした。
その空間が祝祭の場としてみれるようになったのは、絵を描く事で助かったのを起点に世界の見方が変わったからでした。
ビバアート

e0129831_255298.jpg



農家の多い香川県で、その生産(現金収入ー仕事)の現場で、
大多数の人の認識としては大抵「遊び」「好きでやってる」「休みの日ー余暇活動」といったところのアートイベントですが、

そう見えるでしょうが、ほんとうはそおいうことじゃないんですよお と言葉でなく説得力ある企画で伝えたいものです。
ガンバアート

風景→光景 の図が生まれることを願って。


e0129831_364126.jpg



林厚良氏制作のオブジェ
[PR]
by mu-caramel | 2008-05-29 03:08 | アートでたんぼ
e0129831_9474267.jpg


ムライブ(MU-TV)第二夜@BUBUCANE「TVで言うなら、NHK教育と民放の深夜枠をたしてわったようなもの」をまずまず盛況の内に終えました。
関係者のみなさんおつかれさまでした・ありがとうさまでした。

本人としては中の上くらいの仕上がりでした。まだまだ詰めれるところありありです。ガンバ

e0129831_9521750.jpg



昨夜は第一夜と違ってざあざあ降りの雨で夜が更けるにつれ増していくほどでしたが、それでもままお客さんは出入りしていて、やや。まあ、なにより。

e0129831_95528.jpg


うまく整理できなかったメニュー毎のアプリケーションが、すこしづつ把握できて来ました。ももも

e0129831_9583522.jpg



今回のメニュー;
1・エセニックミュージック・ライブラリーより~オーストラリア編
2・かぶりものシリーズ
3・エセニック~インドネシア編
4・ティッシューズ
5・エセニック~ユーラシア編
6・の音シリーズ
7・エセニック~トゥバ・モンゴル編
8・エアーエネルギーシリーズ
9・ワンデイバンド~発泡スチロールバンド
10・キッチンオブジェ・シリーズ~おかし編
11・エセニック~アフリカ編

total time 75min./MUrai tomoyuki, caramel planning 2008
[PR]
by mu-caramel | 2008-05-25 10:05 | アートライブ

明晩は、ムライブ第二夜です。
会場となるBUBUCANE(ブブカーネ)さんには、今月3日の第一夜から「キャラメルグッズショップ」も、お店のアクセ・コーナーの一角に並んで
おります。

イタリアンを飲んだり食べたりしながらご覧ください。詳細は、4/3のブログをご覧ください。


e0129831_16592625.jpg



からだの調子を整えるのに、たべたものがじぶんになるから
(ハンバーガーを食べればハンバーガーな村井が。うどんを食べればうどんな村井に生成される)、
歯を磨いたり・爪を切ったり・体を洗ったり と同列に、入れるものを調整していくことで、
からだの内側も掃除というか調整できると思ってトライするのですが、
自立病院はなかなか精神エネルギーが、セルフ力が大変で。

食欲の調整ってみなさんどうしていますか?


e0129831_17194423.jpg



ごはんがおいしい。

食べると脳が満腹になっちゃって、回転しないから覚醒の方角へ進みたい時とかはすこしにしなきゃ。とふんばるが、話してたら勝手にやっぱり手が口がその方角とは反対方向に進んでしまって。ああむ、もう。


おいしいではないか。
[PR]
by mu-caramel | 2008-05-23 16:58 | 告知




ゆうべは弟君がニョッキなるものを料理してくれてハジメテ食べました。西洋風餅といった食感でした。



ヤマザキの白いお皿プレゼントのシールがたまったので、母の送迎の後にでも交換してこようかと考えています。



お知らせ; ブログ・HPが内容によりいくつかにまたがっていますが、HPの方もちょこちょこ編集していますので、
うちの企画メニュー・募集・プロフィールなどをチェックされたい方は、そちらをご覧になってくださいませ。(きょう初めてカウンター付けました。)




母校の「マイノリティ・ウィーク」という企画が毎年行われていて映画上映もあるのですが、
ペルセポリスというイラン出身の女性の作家さんが作ったぶんなのですが、フラットでエキサイトな空気が溢れていて、
「リアルにロマンがある感じ」が最近のベースになっている私にはキました。




おいしいインドカリーが食べたい。
[PR]
by mu-caramel | 2008-05-22 08:24 | つれづれ

e0129831_11164427.jpg


きっと当日は真夏のトーンくらいに暑いと予想される会場の夕方風景を拾ってきました。

ディレクターが、同行の友人に二度目のコンセプトについてのプレゼン練習を行っていました。だいぶ耳に滑りがいい言葉の並びになっておりました。
反芻が効いて来ているようです。ほんのり期待しています。アートでパカッと




わたしの方はステージとブースはなんとかなりそうですが、インスタレーションがもうもうちょっと。です。
フェスタと河野氏の勢いに便乗せねば、このうねり/カオスの力で、 アートでパカッ。


夕方は高瀬・南山が盆地ということもあって、ひんやりしています。蛍かなそろそろ





(((アートでたんぼについてのノート)))

フェスタ会場となっているたんぼは、メインディレクター・河野氏の農業現場(=現金収入・食料確保の場)です。
このプロジェクトには、
田植え前のこの時期に「おいしいお米がとれますように」
という豊穣祈願と・くらしの場でアートする事で経済活動で出るアクを中立に持っていく。というコンセプトが宿っています。

また秋に彼が収穫したお米は、「アートライス」と名づけ、
野外造形・音楽ライブ・パフォーマンス・各種体験型ブースの出演/出品者などに、「あなたのしたことは肥やしだったよ。」の意を込めて差し上げています。

わたしや河野氏はベースが絵で始まっているので、どうしても美術/アートといった視点からあれこれを表現しますが、
参加してくれた人々には、そんなカテゴリーはさておき ささやかな祝祭の味わいをなにかしら体感してもらえれば幸いです。


e0129831_12133326.jpg

[PR]
by mu-caramel | 2008-05-18 11:40 | アートでたんぼ

ふわふわ~ したミュージックがしっくりくる温度ですね。(現在のBGM;ポラリス)



オフィーリアの今年2月のがやっとアップとなりました。楽しみにしていた方お待たせしました。ご覧くださいませ。





(((オフィーリア についてはじめての方へのノート;
 loveace(ラヴィース)主宰・dovo(ドーヴォ)氏のここ最近のテーマ・イメージのベースとなっているシェイクスピアの戯曲に登場する、女性の名前なのです。(私も一度目の共演の後、なにかの本で初めて詳しく知りました。)
台本のないパフォーマンス作品で、より非言語の表現に依るものです。当日おおきな流れのイメージだけをもらって、そのまま本番(このニュアンスももはや適切でないかも知れない)となるそんな文法の演劇です。

ラヴィースは、毎回主宰のやりたいものによってメンバーが可変するパフォーマンス・プロジェクトの総称です。

ラヴィースについてもっとの方はコチラ)))


e0129831_16415486.jpg


今日までTSUTAYAの半額クーポン有効期限でした。肉屋が終わり、前のを返却して物色し、いくつか借りました。レンタルビデオはもっぱらビデオ100です。

きのうは初めて既知の友人宅へお邪魔しました。
パフォ仲間のお家で、次の企画について雑談兼ミーティングしておりました。

水槽に熱帯魚のいる部屋で夕食もいただきごちそうさまワールドでした。団地的空間に入るのは久々でそういう快感がありました。


六月第一週木曜夕方五時頃四国島・高松駅前にて「パフォ木(仮)」というパフォーマンスによる「 マヤ文明で言うなら 時間をはずす日 」をします。
プリーズウェルカム

e0129831_1703792.jpg

[PR]
by mu-caramel | 2008-05-16 16:46 | アートライブ


葬式になぜ黒い服でなきゃいけないのか。なんでも祈りがあればええやないか。
といきっていた二十代前半とは、まったく違って、

まあ黒目の服を着て、かるい感じで臨めるようになった昔からのこの儀式。


おじゅっさん(お寺さん)のこえがきましたねえ。
アルタイのカイばりの低音でーしかもなにか笑いこみあげる倍音唱法でございました。

ユーチューブにはアップしてませんが、



十数人の親戚の面々に会い、たべたり・しゃべったりの時間で、 別カフェ といった趣。


だれか死ななくても、このくらいのトーンで集まれてもいいな と感じつつ、このくらいの距離でもいいかとも感じつつ。またすこし学べました。
企画に活かすぜ


小雨の皐月の一日 テロもなく  ごちそうにて  みなさん段取りご苦労さん 極楽浄土
[PR]
by mu-caramel | 2008-05-10 23:37 | ツール・ド・フダン


農業家/絵描く人/ぴょんぴょんアート酋長 河野さんと始めたこのプログラムもなんだかイロイロ入り乱れてカオス状態で 早八年目。

e0129831_1730916.jpg



空気を変えたい が、この祝祭空間でささやかながら起こっている実感があります。
 
内容の質ー出来ー濃度はひとまず置いておいて、お客さん・近所の方々・出演/出品者の皆・その他第三者的に関わっている人々に、
手前味噌ですが効能がじんわり出てきているな と感じます。関係者のみなさん、関係ありがとさんですす。
いずれにせよ、八年続けるとちょびっと開きますね。

e0129831_17375260.jpg



四国のひとつの山谷で 河野氏の田植え前のたんぼで 祝祭のための一日だけの村  


なにか各々が いま に対して(意識・無意識問わず)送受信していることの発露の場として


なにかいつもとちがう日曜日 
どろんこ 谷の自然/人工 食べ物 造形 音楽 企画/広告 会った事ない人々/年に一度だけ会う人々


e0129831_17453491.jpg


農業してお金を稼ぐところで、生産しない/ケガレを払う出来事。 人類以外の生命にゴメンナサイ・フェスタ。




六月一日(日)丸一日、そんなんです。気になった方・たまたま空いてる方、ぜひおいでませ。

e0129831_17513887.jpg

[PR]
by mu-caramel | 2008-05-09 17:52 | アートでたんぼ

e0129831_22225830.jpg


1974年日本生まれ/育ち ですが、こども時代にガリガリと観たアニメ・特撮ものの主題歌は今きいても だあいぶ盛り上がります。最近は、Zガンダム・聖闘士星矢がキマス。

エヴァンゲリヲンも最初のをここ一、二年でみてだいぶシンクロして。
あの主題歌もキマス。


おとうと君に作ってもらったカクテルを飲んでます。ほぼその手のものを飲む事がないのですが、前回のライブ会場で「大人のミックスジュース」なるものを飲んでみたり、して最近すこし味の幅がつきました。


e0129831_22303546.jpg

[PR]
by mu-caramel | 2008-05-07 22:32 | つれづれ

e0129831_1553571.jpg



「ねむたい音楽ライブ」の会場はこんな感じで、キャンドルナイツでしたのでした。GW中でお店は混雑。でした。
出来は中の中の中くらいでしょうか、まだまだなので二十四日のは中の上くらいに持っていきたいものです。

まあでもアンコールもあったし、ライブ終了間際でもやってきてくれた方もいたので励みになりんす。
ご来場のみなさま・PAしてくれたTAMAさん・BUBUCANEスタッフのみなさん、ありがとうさまでした。


e0129831_15594428.jpg



トップの画像はお店のアクササリーとかの販売コーナーで、うちもアートブックやグッズを並べて物販してました。(これらはしばらく置いてますので、
ふつうに営業中の折にでもごらんくださいませ。)


BUBUCANEさんでの第二夜は「ムライブ~MUTV;TVで言うと、NHK教育と民放の深夜枠をたしてわったようなパフォーマンス」をやります。
ぜひ、どうぞ。
[PR]
by mu-caramel | 2008-05-05 16:06 | 報告