村井知之の活動や雑感考をお伝えしていきます。コメントお待ちしています。


by mu-caramel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:雑感考idea zapping ( 10 ) タグの人気記事


朝 寒いかなと予想しつつも、川へ。泳いだ

インドカレーうまかった

あてどなく、図書館へ。美術手帖みる。のち土手で昼寝


なにかあげて礼も言われず・もらって当然のような態度をとられると、腹が立つが、
「ありがとう って言えよ」と強制するのもどうかと思うので、思いだけで流す。強制と躾の間を想う。。



マイナスの日にと試みたが、もたずに、カロリとか飲んでる

風 秋な感じ。
[PR]
by mu-caramel | 2009-09-01 16:47 | つれづれ

ドキュメンタリー映画の受付のバイトをしたり

競艇場のフードコートでギョウザ・大判焼き・揚げ物あれこれしたり

ちょこちょこ単発の種類の違う現金収入のための仕事をしてました、今週。


みなさんどんな生活で、どんなことを目の当たりにしてるんでしょうね



なにか不定形の様々なサービスを担って生きたいな と思いました。。


リアルとロマンでなく リアル・ロマンでゴー
[PR]
by mu-caramel | 2009-08-29 22:30 | ツール・ド・フダン

とてもメールのやり取りでかなしいい経験があったからか、それ以前からメールの生な空気の感じなさに、



を抱いていたからなのか、わからないのですけれども。、

とてもメールというコミュニケーション苦手でした。





いまちょこちょこメールしていて、
その苦手な理由だからこそ、 メールだから伝えれる領域 のようなものを、感じました。


言いたいけどその時出てこなかったり
言葉に乗せれなかったり  
かと思えば急に出てきたり


ことば と そうでないもの と
[PR]
by mu-caramel | 2009-08-17 22:41 | アート法

じぶん や ひとり を、これまでたくさんしてきたので

たにん と じぶん をこれからしていこうとおもいます。


その おかげさま な おつきさま な まかふしぎ な、ちからにもっとまかせてみようとおもいます



ひさびさのホテル仕事は、
若おじさまたちがしめに、軍歌のようなウタで円になって肩組んで、揺らいでおりました。。。
[PR]
by mu-caramel | 2009-08-03 23:19 | つれづれ


きょうは次企画の打ち合わせで高松へ。

アート+なにか で暮らしていく具体案や、瀬戸内国際芸術祭の事などチョコチョコ。


ヴィレッジヴァンガード高松店にはじめて入り、「うーん自分のグッズはここには置いてもらえる感じしないけど、なんか作品(企画)やりまくって生きていこう」と、日課のようにまた痛感したのでした。


お昼のインドカレー屋さんは、しょっぱかった。





じぶんのやってること と 符号するなにか(どこか・だれか)。 絶対の理由。
[PR]
by mu-caramel | 2009-07-10 15:35 | ツール・ド・フダン

e0129831_1951751.jpg



フダン浴に絶好な空気の秋です。
春日川のほとりは屋島も観え、ほえ~っとするにはヨイスポットでした。

一階で同居の皆々とディナーしておりました。
祭りの日でそれに関する話題でした。お互いの「祭り」のニュアンスの差異を感じておりました。

祖母の世代のそれへの感覚
父の世代のそれ
1970世代のそれ

そして
カタギの人々と
アートの人の差異。

など


こう もさあっと雑感考しているあれこれ・あちこちに、エフェクトかけたい事が、ががとありんす。

はい


e0129831_1959684.jpg



明日はあたしも奴(やっこ)します。
今週もまた、計らずも
今日は「ボイスパーカッションの会」で、
獅子舞・神輿とはまた違う、肉声・カラダ・江戸時代の火消しさんの持つような棒の奴。
[PR]
by mu-caramel | 2008-10-18 20:13 | ツール・ド・フダン

キンモクセイの匂いが、わたしを助けてくれます。
この香りは、秋ません


e0129831_1810522.jpg



十一月の京都での「いただきますウィーク」は、
一緒に企画をやる彼女の事情により中止となりました。楽しみにしていた方ごめんなさいね。


e0129831_1814241.jpg



きのうは数年前に買って着る機会に恵まれなかった服を着てハトポ食堂の手伝いをしておりました。
一階からいまよい匂いがしております。
[PR]
by mu-caramel | 2008-10-08 18:16 | ツール・ド・フダン

e0129831_11502440.jpg



来週末の企画のPAの準備を納屋でコチョコチョして、
冷蔵庫にある昨夜の弟君が作ったらしい残り物をリニューアルして野菜炒めにする。

あと納豆に卵を混ぜて(画像のカレーに目玉焼きを昨夜のせたから、きょうはやめようかとも思ったけれど、)盛り付け、
ふたたび納屋へ。

風通しがよく、父の庭園ジャングルやら裏山やらが見えてよろし。


「生意気」という企画ユニットの人々が「食べれるジャングル」というビオトープしていて、いいなと共感しました。うちの父も方角はそちらをうちの畑庭で目指しているっぽい。

ピグミーの人々のように適量ある森でなっている食物摂ったら、次の森へ。また次へ

一年すると最初の森にまた、実がなっている。 すばらしい ビューティホー


最適化へゴー
[PR]
by mu-caramel | 2008-08-16 12:00 |


e0129831_1674991.jpg



うちのすぐ側の山、飯野山です ここでロックフェスをプランしてる友人がいます。別名・讃岐富士といいます。でも、どこでヤルンダロ?


e0129831_169426.jpg



いつだったか関東に高速バスに乗って行っていた折の足利山近辺のSAのイス です
やたら横の棒が縦にながーいぞ。

これを「ええなあ」と眺めていたら、近くにいたカメラ撮影大好きおじさんが、「いいよねえ」と話しかけてきたので、相槌入れていたら、これの後ろの富士山が滅多に拝めないスポットだったらしく、「バカだねえ」と言われました。 へえ


e0129831_1617225.jpg



さっきまで キツネの嫁入り でありました。

歴史ー蓄積 は助かるところもあり、アメリの困った時の指揮者が決めセリフ教えてくれるように
すっと、形容詞をくれます。


たまたま入ったイタリアンご飯屋さんは、ほどよくて、また出会いがありました。チューハイ
[PR]
by mu-caramel | 2008-07-17 16:25 | つれづれ


e0129831_10464922.jpg



アートでたんぼフェスティバルが終わり、河野氏は水田になった会場でこれから、田植えであります。

(6/19付けの四国新聞に彼の記事が掲載されています。興味のある方はどーぞ)

讃岐のあちこちのたんぼで、こういったプログラムを行えるようになると、アートシーン・農業シーン・それらの横断領域の空気が変わって、
楽しい可能性が湧いてきそうであります。


e0129831_1053886.jpg



最近の月曜日の夜には、整理学実習Bをいつも西讃でとある食堂のママさんと共に行っております。
全国のご家庭でも年に数回は催されていると思われます。

あれこれ、「どうしたものかな~」な品々が出現してきます。次々と。
ものの価値・物流システム・整理術・心と体のチューニング  等について考えさせられるプログラムであります。
(おそらく一生の三分の一くらいは、この作業に費やすのでしょうね)


e0129831_10592288.jpg



細いニュース;
現在のムライの脳みそ・カラダ状況は、
今月末締切の企画書作成と、来月末の関西での2メニューの諸々作成が進行しております。
[PR]
by mu-caramel | 2008-06-21 11:03 | つれづれ