人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村井知之の活動や雑感考をお伝えしていきます。コメントお待ちしています。


by mu-caramel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夕方のたんぼtambo(rice fields) in evening,May


夕方のたんぼtambo(rice fields) in evening,May_e0129831_11164427.jpg


きっと当日は真夏のトーンくらいに暑いと予想される会場の夕方風景を拾ってきました。

ディレクターが、同行の友人に二度目のコンセプトについてのプレゼン練習を行っていました。だいぶ耳に滑りがいい言葉の並びになっておりました。
反芻が効いて来ているようです。ほんのり期待しています。アートでパカッと




わたしの方はステージとブースはなんとかなりそうですが、インスタレーションがもうもうちょっと。です。
フェスタと河野氏の勢いに便乗せねば、このうねり/カオスの力で、 アートでパカッ。


夕方は高瀬・南山が盆地ということもあって、ひんやりしています。蛍かなそろそろ





(((アートでたんぼについてのノート)))

フェスタ会場となっているたんぼは、メインディレクター・河野氏の農業現場(=現金収入・食料確保の場)です。
このプロジェクトには、
田植え前のこの時期に「おいしいお米がとれますように」
という豊穣祈願と・くらしの場でアートする事で経済活動で出るアクを中立に持っていく。というコンセプトが宿っています。

また秋に彼が収穫したお米は、「アートライス」と名づけ、
野外造形・音楽ライブ・パフォーマンス・各種体験型ブースの出演/出品者などに、「あなたのしたことは肥やしだったよ。」の意を込めて差し上げています。

わたしや河野氏はベースが絵で始まっているので、どうしても美術/アートといった視点からあれこれを表現しますが、
参加してくれた人々には、そんなカテゴリーはさておき ささやかな祝祭の味わいをなにかしら体感してもらえれば幸いです。


夕方のたんぼtambo(rice fields) in evening,May_e0129831_12133326.jpg

by mu-caramel | 2008-05-18 11:40 | アートでたんぼ